事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

Unhappyなランチ~サービスの良し悪し~

Unhappyなランチ~サービスの良し悪し~

 私にはランチをするならここ!というお気に入りのお店があります。味良しボリューム良し店員さんの元気良しで、私にとって最高のお店(1号店とします)です。いつもありがとうございます、と言われるくらいの頻度で通っています。

 先日、お店に食べに行くと臨時休業中でした。気分を高めていたので「ガ~ン」でした。他のランチは考えられず...少し歩いた所にある姉妹店(2号店)に行きました。

 結果、期待感は満たされずむしろマイナス、幸せな気持ちになれませんでした。メニューは同じなのにです。

 以下、気になる点がたくさんでした。

・オーダー入りました!の店員同士のやり取りが暗い(歓迎されてない雰囲気を感じる)

・新人のような店員に、厳しめな口調で指導している(聞こえてきて心地が悪い)

・料理に髪の毛が混入していた(時間がなく申し出ることを諦めたが、気持ち良くいただけなかった)

・空調が優しい温度(食事中、汗ばむ)

・味がぼんやりしている(食卓のお醤油を追加してしまった程)

 などです。カウンター席に通されたので、より店員の様子が見えてしまいました。1つ気になると他もどんどん気になってしまい、良いところを見つけられませんでした。

 1号店のサービスは素晴らしい、と改めて思いましたし、系列店でも店長の方針や雰囲気でここまで違うのかと驚きました。もう、2号店は利用したいと思いません。

 両極端のサービスを体験して、"心地良い"サービスを提供するお店が生き残っていくだろうなぁ...としみじみ思いました。

2022.08.19