事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

事故・トラブル最前線とは

事故・トラブル最前線とは

事故・トラブル最前線ブログでは、日常に起こる子どもに関しての事故や事件の情報をアイギススタッフがお届けいたします。

保育園、幼稚園の中はリスクの集積地です。未発達の園児が起こしてしまう予測不能な事故やケガ、園と保護者の間のコミュニケーションギャップが引き起こす衝突やトラブル、新制度や保育業務の負荷に起因する園の経営自体のリスクなど、園の中には様々なリスクが潜在していると言えます。

しかし、こうした事例はまだまだ情報として世に出ておらず、広く知られていないのも実情です。本ブログの運営元である株式会社アイギスでは、過去10年に渡り、保育園・幼稚園内での事故対応に向き合って参りました。その対応件数は実に3万件を超えており、本当に様々な事故事例を目にしてきています。

本ブログでは、その知見を基に、園内危機管理・危機対応の専門家として、全国の保育園・幼稚園の経営者様や先生方、保護者様、また広く一般企業の危機管理、危機対応を担当されている内部統制のご担当様などにも、事故・トラブル事例などを通して危機管理・危機対応の基本を知っていただき、その備えについての一助となるような記事をご提供していきます。

これからの時代の園経営や危機管理の在り方を専門家が語るブログ「事故・トラブル最前線」。
本ブログの記事が保育園、幼稚園の経営者や先生方、ひいては保護者の皆様に少しでもご参考になれば幸いです。

2016.03.24