事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスはお盆休みに入っています ~園内研修講師 養成講座 博多講演のおはなし~

アイギスはお盆休みに入っています ~園内研修講師 養成講座 博多講演のおはなし~

 8月11日から19日までアイギスはお盆休み中です。危機対応サービスの24時間相談ダイヤルは通常通りご利用いただけます。

 

 8月8日(月)・9日(火)と博多にて『園内研修講師 養成講座』が行われました。ご受講いただいた皆様、ありがとうございました。

 今回は新しい試みで、「園内に研修ができる職員を育てる」というテーマで、脇の研修構築のノウハウをメインに研修を開催いたしました。

 脇はどのように研修のテーマを決定しているのか、限られた時間の中で伝えたいことを伝えるためには・・・研修講師として年間100本以上講演をしている脇の秘密を初公開した内容でした。

 そもそも園内研修講師 養成講座という企画は、「自走できる園づくり」というアイギスが掲げている大きなテーマから来ています。

 弊社に毎年研修を依頼してくださるお客様がたくさんいらっしゃって、毎年でなくてもホームページや何かの研修から弊社にお問合せをくださっている方々がいらっしゃいます。
 皆さまに最新の情報やご存じいただきたい内容を日々更新し、お届けできるようYouTubeやZOOMなどのツールを利用するようになりました。

 しかし、外部講師に依頼するにはお金がかかること、園の予算は限られていることも重々承知しています。

 そこで、弊社は保育現場に関わる方の学びを深めるお手伝いができるよう、今回の『園内研修講師 養成講座』を企画いたしました。
 

『園内研修講師 養成講座』は8月29日(月)と30日(火)にも東京開催がございます。
 お申込みは22日(月)まで受付ており、まだ残席が3席ございますので、お早目にお申込みください。

 因みにこのブログを書いているスタッフは研修に同行する機会がありがたいことに多く、「研修中の脇からのヒントを何か一つはすぐにやる」と決めているのですが、園内研修講師 養成講座では「ワードハンティングを1日3個する」と決めました。「ワードハンティング」について気になる方は、調べてみてくださいね。

 

2022.08.16