事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

最近の目標は「丁寧な暮らし」です

最近の目標は「丁寧な暮らし」です

 私事ですが、「丁寧な暮らし」をすることを最近の目標にしています。

 「丁寧な暮らし」をしたら良いことが起こり、日常生活の自己満足度が上がるのでは、と思ったことがきっかけです。

 ひとつひとつ、目の前の事柄に感謝の気持ちを持つ暮らしをしたいという思いもあります。保育業界でも、悲惨なニュースをたくさん見聞きします。生きていることは本当にありがたいことで、明日は我が身、家族にも、と怖くなります。

 「丁寧な暮らし」を目指しているくらいですので、私は普段「丁寧な暮らし」はできていません。

 具体的には、使った物を元に戻さないことが多いです。その他たくさんありますが、ここでは割愛させてください...。

 「丁寧な暮らし」を目指す理由はその他にもあります。

 日常の暮らしぶりは、外でも出てしまうのです。良い面も悪い面も同様に。日頃していないことを外ではちゃんとしようと思っていても、いざという時にボロがでた経験があります。今は1歳になった娘がいて、より気をつけなければと思うようになりました。子どもは真似をして学んでいきますから、見られていることを意識したいものです。

 実際、急には変えられないので、できそうなことから少しずつ変えていく計画です。スタートを記念して思い切って購入した物があります(正しくは、誕生日プレゼントにお願いしました)。私の大好きなキャラクターのグラス、数に限りがある限定品です!

 1杯1杯丁寧に、毎日幸せな気持ちで飲み物をいただける予感です。

2022.08.05