事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

枕詞に「ごめんなさい」の一言

枕詞に「ごめんなさい」の一言

 娘は、小学校が終わった後は学童保育でお世話になっています。最近その学童保育でごたごたがありましたのでここで書きたいと思います。

 先日学童保育の先生から「勤労証明書の提出をお願いします」と言われました。しかし、そもそももらっていないということをお伝えしても、こちらは入れましたのでの一点張りで、保護者としてはとても悲しくなりました。

 あるときは、学童保育から電話がかかってきて「本日17:30から面談でしたがどうされましたか?」という内容でした。一か月ほど前に面談の希望日を提出するよう言われていて、提出していのですが、それから学童保育からの連絡は何もなく、当日を迎えました。

 その日は、娘は学童保育を利用しなかったので、自宅に戻り連絡帳を確認したら、昨日付けで面談日は明日ですという連絡が書かれていました。

 連絡帳の内容を見落としていたこちらの落ち度がありますが、前日の案内というのもなかなか不親切だなと思いました。前日の案内になるなら、連絡帳に目印をつけるなどわかりやすくしてくれればなと思いました。

 その後、連絡帳に面談日の候補日だけ書かれており、その文書の前に、「先日は申し訳ございませんでした」の一言があれば、いいのになと思いました。非がないと思っていることでも、相手ともめたのでれば、枕詞としてごめんなさいという謝罪の言葉があると、保護者の怒りも買わないのではないかと思いました。

2022.06.28