事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

保育参観がぐだぐだでもいい?

保育参観がぐだぐだでもいい?

 先日、子どもの保育園の親子親睦会でした。コロナで保護者会もオンラインで、なかなか他の保護者との交流や他のお友達との交流の姿を見ることができなかったので、親としては嬉しい限りでした。

 しかし、緊張していたのか、先生は早口で、なんだか内容もぐたぐだでした。ましてや1歳児ですから、大勢のギャラリーに大興奮、パパママがいることも大喜びで、まったく先生の言うことを聞かず。。。

 先生は汗をかいてがんばっていました。

 そこで親の感想なのですが、ぐだぐだでもいいのでは?と思いました。先生の一生懸命さは伝わりましたし、何よりもこういう行事を開催してくださったことに感謝しかありません。

 予定よりも早く先生が用意していた親子遊びは終了し、保護者同士の歓談の時間となりました。その時間はとても貴重な情報交換の場となりました。

 つめつめで予定を入れるより、このように歓談の時間を設けていただけると、日ごろの降園の際の保護者同士の門の前での立ち話も減るのかな??と少しだけ思いました。

2022.05.31