事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

もうすぐあの夏がきます。

もうすぐあの夏がきます。

 6月下旬となり、気温が上がる日も増えてきました。日本は四季があって、自然が移り変わり、季節ごとに楽しむ文化もあり、豊かで良いなぁと思っています。が、夏は苦手です。

 暑いのはもちろんですが、蚊、がどうしても嫌です。昔から、蚊にかまれやすいのです(かまれる、は関西の方言らしいですね)。複数人で過ごすと、私が1番かまれている気がします...。

 特に、家でかまれたときは絶望です、必死になって蚊を探します。2度以上も血を吸われるのは絶対許せません。見つけるのも退治するのも悪戦苦闘するので、昨年初めてネットでリサーチしてみました。実践してこれは良い!と思った簡単な方法があるのでご紹介します。

 まず見つけるために、うちわ等で部屋中を仰ぎます。飛び続けていると見つけやすいですが、休憩していることも多いそうで、エアコンの上や棚の裏、カーテン付近で、仰ぎました。すると蚊が飛んで、見つけることができました(エアコンの上にいました)。スプレーという方法もありますが、常備していなかったので、仰ぐだけはありがたかったです。

 飛んだ後は、上下から叩いてサヨウナラ!です。生まれてから今まで、ずっと左右から叩いていました(拍手するような形)。蚊は危険を感じると上下に逃げようとする習性があるなんて知りませんでした。

 上記の方法で、私史上最短の時間で発見・退治することができました!もっと早く知りたかったなと思います。どんな事でも、我流より良い方法はあるものですね。

 このブログを書いている最中に、スタッフに蚊の話をしました。お部屋にワンプッシュ、スプレーするだけのベープがあるよ!すごい効いたよ!と教えてもらい早速購入しました。寝ているときは暗くて探せないので活躍する予感です。

 蚊を退治したいとき、ぜひ実践されてみてください。

2022.06.24