事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

振り返ってくれてありがとう

振り返ってくれてありがとう

 「人の振り見て我が振り直せ」ということわざ、皆さんご存知ですよね。つい最近、直そう!と思ったことがあったので、今回はそんなブログです。当たり前のこと過ぎてとても恥ずかしいのですが...

 アイギスのオフィスは少し変わった机配置をしています。いわゆる、職員室のような向かい合わせで机がずらっと並んでいるわけではありません。定期的に模様替えをして今の形になっているのですが、机の向きがバラバラです。スタッフによっては、ちょっと左もしくは右を向くとメンバーの顔が見れる状態です。そんな私の机は外向きに配置しているので、スズメを見ながらこのブログを書いています(笑)。

 私が話しかけると振り返る(振り返らなければ目が合わない机配置の)アイギススタッフがいます。わざわざ振り返らなくてもいいのにな~会話は問題なくできるのにな~と最初は思っていたのですが、身体ごと振り返ってくれる動作がとても嬉しいことに気付きました。

 ある人にとっては、彼女たちにとっては、話しかけられたからその人の方を向くことが当たり前で何も意識していないと思うのですが、私はそれすら出来ていないことに気付かされました。

 最初に私が思っていた通り、見なくても、目と目を合わさなくても会話はできます。ただ、印象は悪くなりますよね。聞いているのかどうかも分からなくなります。私は作業を優先し、なあなあに、相手を見ることもせずに返事をすることが多々あります。たった数秒、数分も無駄に出来ないことをしているわけでもないのに。ダサいですよね。

 アイギスメンバーを見て、気付いた私は今後、意識して変わります!せめて振り返らない、顔も見ない、目も合わせない、ことはしないようにします。

 ちなみに私がディズニーで教わった目の合わせ方は「目と目の間を見る」でした。直接目を合わせるのが苦手な方はやってみてください。

 身体ごと振り返ってもらうことがとても嬉しかった私は、今後無駄に彼女たちに話しかけようと思います!

2022.06.03