事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

誤字に注意!

誤字に注意!

 娘の通う保育園からの案内に誤字があり、これは皆様に共有したいと思い、ブログに書きます。

 職員に退職者が出るため説明会を開くという案内でした。案内を読んだ印象は、ん?冒頭で誤字?!というのが1番で、次に心配(退職日が近々で先生に何かあったのかな)と、とりあえず説明会を聞いてみよう、でした。

 娘のクラスとは関係ない先生だったこともあり、心配の気持ちは大きくなりませんでした。

 いつも、書面のお知らせを最初に確認するのは、連絡帳アプリです。日々のやり取りをするチャット画面に、お知らせの大まかな内容の記載があり、こちらをご確認くださいという添付ファイル欄をクリックし、書面を読みます。

 今回はチャット画面のお知らせに誤字がありました。「ありがとうございます」としたかったと思われる箇所が「ありがとう」となっていました。私は微笑しましたが、退職する先生のクラスの親は、退職の事実に動揺したでしょうから、笑えなかったと想像します。

 その日にお迎えにいくと、あちこちで、先生が保護者に退職者の件について話していて事の重大さを感じました。

 担任の先生が退職されることは、親子ともに寂しく不安で重大なことですから、「ありがとう」のフランクな感じは痛々しく思いました。

 私は文書作成時には、最低3回読み直すようにしています。

 急いでいるとき、気持ちが焦っているときは確認も慌ててミスが起こります。そんなときこそ、要注意です!

2022.09.07