事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

保育参観に行ってきました!

保育参観に行ってきました!

 先日、保育参観に行ってきたアイギススタッフです!保育参観といっても、私の通わせている保育園での保育参観は「保育覗き見」でした(笑)。これが普通だと思っていた私からすると、他のママさんのお話しを聞いて、一緒に保育に参加する方法もあることにビックリしました。
 ベランダに立ち、保育室の窓ののぞき穴から約2時間、息子の様子を覗き見しました。お家にいるときより笑顔が少なく感じましたが、朝の会ではしっかり座っていたり、滑り台では順番を守っていたり、おやつタイムのエプロンを自分で着けていたりする様子に息子の頑張りが見えてとても嬉しくなりました!先生の不注意でおでこを強くぶつけていたときも周りにお友だちが集まり、ナデナデしてくれる子もいたのを見ると、お友だちとの関わりという点で保育園に通わせて良かったなあ、としみじみ思いました。
 保育参観に参加するにあたってなんとかパパも一緒に参加することはできないか、と相談してみたのですが、無理でした...しかし、1年中いつでも保育参観できるので、お仕事の都合が良い時にいらっしゃってください!とおっしゃって頂けたので、また機会があれば、行こうかな、と思っております。
 午後からは個人面談、こちらはパパと一緒に行くことが出来ました。初めてのことだったので、先生から質問がいっぱいくるのかと思いきや、こっちの出方待ちみたいな印象を受けて、ここぞとばかりに疑問をたくさん投げてみたところ、曖昧な回答に加えて、全く答えられなかったものもあり、親としてはモヤモヤが少し残りました。完璧な回答を求めていたわけではないので、それはそれで別に構わないのですが、理由が分からないことを続ける意味とは、とちょっと不思議に思いました。
 世の中、礼儀やマナーの他に育った環境や周りからの教えで個々人に当たり前や常識があると思いますが、園内でのルール(暗黙のルール含めて)や決まりには少なからず意味が欲しいですし、誰に聞いても同じ答えがでてくるよう、共有して頂けたらと思います。

2022.07.15