事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

我が家の災害対策②

我が家の災害対策②

 2020年3月に我が家の災害対策をご紹介したアイギススタッフです。我が家は今、大ピンチです!アイギスメンバーにも相談しているのですが、息子(1歳4か月になりました!)がベビーフードを食べてくれません(涙)毎日しっかりご飯を作っている方からすれば、そんなこと?かもしれませんが、私たち夫婦は度々ベビーフードのお力を借りていたため、それは、もう、とってもピンチです!!息子はきっと歯が生えそろうのが早く、今は軟飯を卒業し、普通の白飯を食べているのですが、ベビーフードは少し軟らかいものが多いため、食感が嫌なのかな、と思いましたが、味みたいです...いろんなメーカーさん(安いものから高いものまで)を試してみたり、ちょっと頑張って2~3週間ほどNO ベビーフードの期間を設けてみたりしたのですが、ダメでした。手作りしたものはバクバク食べてくれるので、頑張って作るしかないのですが、それがたまらなくしんどい我が家です...

 自分たちが大変、ということをワーワーお伝えしてお恥ずかしいのですが、それとともに私たちが心配なのは災害時です。以前ブログでもお伝えした通り、備蓄品の確認は定期的に行っているものの、ベビーフードを入れても食べてくれないかもしれない...となると頭を抱えてしまいます。ちなみにミルクのときもいつ何が起こっても大丈夫なようにいろいろな味を試していたのですが、それはどれも飲んでくれました!嫌、と自己主張ができるようになった成長は嬉しいものの、不安がとても大きい毎日です。

 皆さまの施設では万全の災害対策、できてますでしょうか?アイギスには「災害マニュアルコンサル」という、園の現況を知り、園独自のマニュアルが作成できるサービスがあるのですが、オプションに備蓄品リスト作成(&手配のお手伝い)がございます。ちょっと不安だな~と思っている方はぜひ、ご検討頂ければ幸いです。

2021.11.05