事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

保育士さんへの感謝度爆上がり

保育士さんへの感謝度爆上がり

 私の子ども(以下、ひよこちゃん)は保育園に通っています。先生にも慣れ、愛想を振りまき、抱っこをせがむひよこちゃんです。

 ひよこちゃんが通う保育園は園の玄関も狭く、保育室の入り口の前も広くはないので、子どもの受け渡しの際に先生とゆっくり立ち話しをしようものならお迎えに来た保護者の行列ができてしまいます。そのため、日ごろから先生とゆっくりお話しすることはできません。だから、先生と子どものことについて話す時間がなく不満だという話をしたいわけではありません。短い時間だからこそ、その時間でどう保護者に園での子どものエピソードを話すのか、保護者にどのような声掛けをするのか、保育士さんの声掛けスキルが問われるなと思いました。

 先日仕事のため、土曜保育をお願いするときがありました。しかし、その週末の土曜日の保育を申請していたのはひよこちゃんだけでした。ということは、ひよこちゃんの保育のためだけに保育士さん2人と調理師さん1人が出勤するということになります。申し訳なさ過ぎて、近隣の一時保育に予約して、そちらに預けようか悩みましたが、慣れている保育園のほうが子どもを安心して預けられると思いお願いしました。

 そんなときに「うちの子だけのために先生たちを出勤させてしまうことになり申し訳ありません」と先生にお伝えしたところ、「いいえ、ひよこちゃんと一緒に過ごせる土曜がとっても楽しみで、嬉しいです!楽しみに待っているから元気に登園してきてね、一緒に遊ぼうね」と声をかけてくださいました。通常、親がそのようなことを言ったら嫌味をいう園はないと思いますが、「いいえ、気になさらないで連れてきてくださいね」という対応だと思います。

 それが「楽しみ、嬉しい!」という言葉が入ることで、保護者の保育士さんに対する感謝度が爆上がりしました。そんなふうに表現してくれるなんて・・・・と心の中で泣いてしまった私です。

 土曜日〇〇ちゃんがいなかったら私もお休みできたのにと思うほうが大多数だと思います。心の中はわかりません。しかし、そのように保護者に表現できる保育士さんは素晴らしいと思います。しかもそれを言ってくださった先生は一年目の先生でした。当日は、一緒に出勤されていた別のクラスの先生も同じ言葉をかけてくださりました。

 保育園に通い始めて半年ですが、この保育園に入れてよかったなと思いました。

 みなさんの園にはそんな声掛けができる先生はいらっしゃいますか?いたら、きっと保育士さんに対する保護者の感謝度爆上がりするのではないでしょうか!

2021.10.12