事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

保育園見学④~第1希望園が決まりました~

保育園見学④~第1希望園が決まりました~

 保育園見学①保育園見学②保育園見学③の続きです。前回から追加で10園ほど見学に行ってまいりました!コロナの影響もあり、見学自体が中止、電話のみの対応となった園、玄関先もしくは園庭での説明となった園、オンライン(Zoom)見学とした園、さーっと園内を見せてくださる園、さまざまな見学方法を体感してきました。

 中でもオンライン見学はとても素晴らしいものでした!ホスト側が落ちる、というハプニングもありましたが、マスクのない園長先生のお顔を拝見できたのは純粋に嬉しかったです。事前に資料を受け取りに伺ったので、園まわりの環境を確認することもできましたし、この頂いた資料がとても細かく、Zoomでの説明もたっぷり1時間、保育園側の保育に対する熱意や、先生たちのこどもたちに対する思いなどが伝わってきました。園内の様子を見なくても、この園に預けることへの安心感を抱くことができ、感動しました。私は口頭の説明よりもパンフレットを細かく隅々まで読むほうが好きなので、ざっくりした資料より何枚にもわたるこの園の資料は預けた後のイメージがしやすかったです。

 保育園へ一度も通わせたことのない私からすると、普段の様子が全く見られない園は残念ながら、不信感が募りました(オンライン見学園を除く)が、そんな中、第1希望園を決めることができました!何が決め手だったのかと申しますと、「ブログからの情報」です。その保育園は月に最低でも4、多くて15前後のブログ記事を投稿していました。こどもたちの写真をネットに公開することは賛否両論あると思いますが、普段なかなか中を見ることのできない保育園での様子を見ることができたのは、大変有り難く思いました。さらに、その保育園はコロナ禍でも保護者参加のイベントやプールなどを諦めていなかったことを知ることができ、好印象です!

 これから申し込みが始まります。無事受かりましたら、このブログでちらっとご報告しますね!

2021.10.22