事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

もうすぐ師走です!

もうすぐ師走です!

 12月がとうとうきますね!12月は旧暦では「師走」といいますね。

 それに伴いアイギスでも少しずつ年末の慌ただしさが出てき、我が家でも大掃除について考えだし始めました...。「年末」というだけでなんだかそわそわする気持ちになるのはなぜなのでしょうか...。

 しかし!12月といえばまずはクリスマスです。そろそろ皆さんもクリスマス会を開催する園が出てくるのではないでしょうか?

 私は1年の中で1番好きな行事がクリスマスです。

 なぜ好きかというと、ディズニーリゾートはクリスマスが特別に素敵だからです!!皆さんもぜひぜひぜひ、一度でいいのでクリスマスの時期のディズニーリゾートに足を運んでみてください。

 なんだかディズニーリゾートの回し者みたいになっていますが...そんなディズニーファンの私でも、最近は入場制限でめっきり回数が減り、毎日ディズニー映画を見たりグッズを買いあさったりして我慢の日々を過ごしています。

 そんなディズニーの本で最近少し興味深い一文を発見しました。東京ディズニーリゾートの設立から携わっていた人の本です。

 「東京ディズニーリゾートの設立者であり元社長は、毎日設立の実現のためにクタクタで働く従業員にいつも明るく声かけをして、いつでも希望を捨てない人だった。さらに、従業員と同じくらい古くて小さい家に奥様と住んでいて、従業員の誰よりも身を粉にして働いていた。」

 私はこれを読んで、組織のトップが誰しも貧乏生活や労働に追われる日々を送る必要はないとは思いますが、組織のために一生懸命働いてくれている従業員のためにトップは何を犠牲にしてくれているのかは大事だなと感じました。

 一生懸命な人には誰しも一生懸命尽くしたくなるものですよね。そんな人になろうと思います。

 話は変わりますが、私は12月前半が誕生日なので、いつもクリスマスのグッズが売り始めた頃に誕生日を迎えていました。なので誕生日にはクリスマスに備えた新作おもちゃがガンガンに出る時期だったので選び放題だったな~という記憶があります。

 ちなみに今でも「冬物やクリスマスグッズが出始める時期だからプレゼントが選びやすい」と知人からは喜ばれます。笑

2020.11.30