事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

社長ランチ

社長ランチ

 アイギスのランチでは、弊社の社長である脇が社員全員分のランチを作ってくださいます。社長のランチはとてもおいしく、毎日お腹いっぱい食べてしまいます。

 先日出してくださった、写真にも載せている「ナスの素揚げポン酢」も絶品の味でした!ちなみにこちらは弊社の危機対応サービスの会員様から教えていただいたレシピだそうです。

 こういったおいしいランチが毎日いただけるので、アイギスの社員はあまりランチの際に外出する方はいません。ほとんど毎日全員一緒にランチをいただいています。

 最近、このランチコミュニケーションの時間は大切だなと感じます。

 なぜ大切かというと、まず、おいしいものを囲んで幸せな気持ちになっているときには、普段聞きづらいことも聞きやすい雰囲気になるからです。それは仕事のこと、プライベートのこと、どちらもです。

 仕事の話をする際であっても、やわらかい空気の中でコミュニケーションをとることができるので、質問や確認がしやすく、それによってミスの発生が少なくなります。また、お互いの業務量や状況の把握ができるので、急なトラブルなども対応することができます。

 また、社長が毎日ランチを作ってくださることによって、社員のモチベーションは確実に高くなっていると思います。ご家族がいらっしゃる方などはご存知かと思いますが、「メニューを考える、買い物をする、下準備をする、作る、片付ける」この作業を毎日行うことは簡単ではありません。大変な思いをして社員のために尽くしてくださる社長の姿を見ると、自然と「今日もがんばろう」という気持ちになります。また、仕事中に調理中のいい匂いがしてくるとワクワクしてテンションも上がります...!

 アイギスでは、社長はさまざまな形で社員に貢献してくださいます。その1つが今回ご紹介した「社長ランチ」です。皆さまも、園内でコミュニケーションを楽しくとって、社員の幸福度をあげていきましょう!

2021.04.02