事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

他者からみた清潔感

他者からみた清潔感

 "清潔感"日常生活で気になる場面はありませんか?対場所、人、それぞれ感じるものがあると思います。

 私は、スーパー、コンビニ、飲食店などを利用する際、真っ先に気になるのは清潔感です。建物自体が新しければ、清潔感が気になることは稀ですが、年月を重ねている場合、気になる箇所が目立ちます。

 清潔感が気になると、気分良くお買い物や飲食ができません。あまりに酷いと、リピートは無いなと判断します。もっと街中清潔感に溢れて欲しいなぁと個人的には思います。古い=汚いというわけではありません。趣を大事にされているところもあります。

 清潔感を手早く手に入れられる方法は、単純ですが掃除だと思います。ゴミが落ちていたり歩くとギトギトしたりする床は誰もが不快ですよね。水回りも重要です。いい匂いのするお化粧室は気分が晴れます。また、小物類の清潔感も大切です。例えば、スーパーのカゴが全体的に汚れていると不潔な印象を抱きます。飲食店であれば、机の上の醤油やお塩入れが汚れていると食が進みません...。

 私が日常で感じることをいくつか挙げましたが、もしご自身が気にならない派であっても、気になる派からはこのように見られることもあるということです。

 見出しなみも同様に清潔感があってほしいですね。シワシワの服は(悪い意味で)あっと目をひいてしまいます。毛玉にも要注意です。毛玉取り器がお手軽に買える時代ですのでご活用されている方も多いと思います。

 園に来訪される方は保護者の方をはじめ、毎日いらっしゃいます。一度、ご自身の価値観を取っ払って周りを見渡してみてください。皆が心地よく過ごせる清潔感があると最高ですね。

2021.04.05