事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

新生活

新生活

 突然ですが、私は先々月に引っ越しをしました。

 一週間ほどで段ボールはすべて片付き、新しい家具もそろえて、今はすっかり新しい家になじんでいます。

 当然のことですが、家が変わると駅や最寄りのスーパーなど身の回りにあるものがすべて変わるので最初は少し苦労します。

 私は本格的な引っ越しは物心がついてから初めてだったので、より一層実感しました。

 そして今回感じた「引っ越しのいいところ」をいくつか考えてみました。

 一つ目は、「物が減らせる」です。

 まず荷造りのときに私物はかなり減らしたかと思います。荷造りが面倒なのと、荷解きするときのことを考えて極力少ない荷物で引っ越したいと思い、不要なものはどんどん捨てました。そのときに減らしたおかげで、新しい家で新しい家具とともにスッキリ過ごせています。

 二つ目は、単純に「生活の質が上がる」です。

 引っ越しをする方は少なからず今よりいい生活がしたい、という願望があるからだと思いますが、実際に引っ越すと以前より広い家になったりきれいな家になったり職場から近くなったりとそれなりに自分にとって有益なことがあるはずです。私の場合それらすべてが叶い、本当に理想の家に引っ越すことができたので、生活の質がかなり上がりました。

 引っ越しをしたいな、とずっと考えていてもタイミングやお金、いい物件に巡り合えなかったりと、なかなか踏み出すことができなかったのですが周りの一押しや家族の協力によって無事引っ越しを成し遂げることができました。

 人生初の引っ越しはハプニングも少々ありましたが、最終的に大満足の結果になったのでとても嬉しいです。

 皆さんもそれぞれの新生活があるかと思いますが、新しい環境、新しい生活、新しい物事を、めげずにくじけずに、弱音を吐きながら、がんばっていきましょう!

2021.04.19