事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

うれしいクチコミ

うれしいクチコミ

 私は学童指導員として働いていたことがあります。その当時やりがいや励みにしていたことが、保護者の方からの褒め言葉です。こどもたちから言われる言葉はもちろん嬉しいですし励みになりますが、保護者の方から言われる冷静な口コミはかなりやりがいに繋がっていました。

 たとえば「いつもありがとうございます」などささいなことでも嬉しく感じていました。みなさんも一度は言われたことがあると思います。自然すぎてあまり気に留めない言葉かもしれませんが、感謝の言葉が自然に出てくるということはすごく良いことだと思います。

 飲食店で働く人から「文句はすぐに言いたがるのに、良かったことは全然声に出してくれない」という言葉を聞いたことがあります。たしかに、その傾向があると思います。その良い状態が当たり前だと思っているのでわざわざ口に出さなくてもいいと考えてしまうのだと思います。または照れくさくて言えない方もいるのかなとも思います。そのような方のためにアイギスは第三者相談ダイヤルとして保護者の方の意見などを受け付ける窓口を設けております。そちらには、マイナスの言葉だけではなく、保育士さんの励みになるようなプラスの言葉も受け付けております。毎日一生懸命働いてくださっている保育士のみなさんへ少しでもやりがいをお届けできたらな、と思いこの窓口を設けました。

 ちなみに私が言われて嬉しかった言葉は、、、選びきれません。ですが、こちらが思っている以上にこちらの仕事を保護者の方々は知ってくれているのだなと常々思っていました。さらに、言葉1つでこんなにがんばれるのであれば惜しみなく褒め言葉をいろいろな方に送ろう、と自分自身も思いました。

2020.06.10