事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

職場のコミュニケーション

職場のコミュニケーション

 保育施設は女性の職場だと思います。女性の職場だからこそ職場の人間関係は大変なのかもしれません。一般企業の世界だけでは?と思われがちな足のひっぱり合いは、保育施設の中でも起こっています。いじめの延長線のようなものにも思えますが、そのような視点から職員関係トラブルも起こっています。

例えば、気に入らない先生の悪口を保護者に言いふらしたり、持ち物を隠したり、壊したりなどもあります。しかも個人的な持ち物に限らず、その先生が園で責任者として管理している物までも悪意を持って捨てられるなどということもアイギスには相談として寄せられます。

 すべて人の倫理の問題なので、日頃からやっていいことと悪いことを教えていくしかありません。そして上記のようなことは、いじめや嫌がらせを通り超えて犯罪行為です。犯罪行為だということを先生たちに意識させることも大切だと思います。ただこのような悪さをする先生が悪さをしづらい環境に園側も改善していかなくてはなりません。

 例えば、個人的な持ち物は人目につかない鍵がかからないところに置くのではなく、事務室で一括管理や園の大切な情報は、鍵がかかるところに収納するなど、悪さを抒情させない対策も有効です。すぐには職員さんをやめさせることができない時代です。

 人は悪いことをしてしまうということを念頭において、対策をたててみましょう。このような相談にもアイギスではアドバイス致します。

2017.11.06