事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

我が家の災害対策③

我が家の災害対策③

 私はものすごくストックが好きです!トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙類に、掃除や洗濯の洗剤類、そしてお水や缶詰などの飲食物!私はストックがあればあるほど心に余裕がうまれるので大量ストックはとてもオススメです。これでコロナが流行りだした時のトイレットペーパー不足もマスク不足もなんとかなりました。


 オフィスにもストックがたくさんあります。純粋に使用人数が多い、というのもありますが、もしものときにアイギスメンバーに配れるように、という代表の思いを知った時はとても心が温かくなり、そこまで考えてくださるアイギスに入社して本当に誇らしく感じました。


 先日、あるYoutuberの動画を見ました。2泊3日防災セットを使い、電気・ガス・水道・電波断ちをする、というものです。いざ、使ってみると手動携帯充電器は中々充電が出来なかったり、食べ物は味気なかったり等、気付きがたくさんある、という動画でとても勉強になりました。防災セットの中身は私にはもったいない気持ちが働き、いざ!というとき以外使わないつもりでしたが、一度試す必要がありますね。ドキドキです。


 この動画のなかでも、お水は飲むだけではなく、お水を入れるタイプの非常食にも使い、1人3リットル×3日分では少なく感じるそうです。そして、あとお水がこれだけしかない、と思うととても喉が渇いてくるみたいなので(なんとなく分かりますよね)、お水のストックはより多く、切らさないようにしようと心に決めました。


 話は変わりますが、保育園準備のためにサイズアウトにびびりながら、オムツを20パック、おしりふきを50個購入しました。すぐ無くなるのかもしれませんが、これらを見てホクホクしようと思います。笑

2022.03.11