事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

オミクロンは軽症か!?

オミクロンは軽症か!?

 新型コロナも第6波になり毎日感染者の数も増えています。

 東京では休業している飲食店を探す方が難しくなりましたが、開いている飲食店で食事をしているお客さんを見かけることが少なくなりました。これは、行政よりも一般市民の方々が本当の自粛をしているからだと思います。

 今、流行っているものはオミクロン株と呼ばれています。感染力は強いが重症化する可能性は低いと言われています。

 先日、九州に暮らしている両親がコロナに感染しました。2人とも70歳を超えているので、入院しました。父は発熱すると、自分の足では歩けなくなり、退院して自宅に帰った瞬間、心肺停止になり、救急車で再度、病院に運ばれました。

 一命は取り止め、自宅に戻り、今は、順調に回復していますが、第6波の中、死にかけました。

 そんな中、私は東京で仕事をしていたので、何もすることができませんでした。本当に親不孝だと思います。

 そして、そのとき感じたのは、「コロナって怖いな」ではなく、「やはり、人間って死ぬんだ」ということです。両親は、日用品の買い物以外には外出をすることがない日常生活を送っています。そんな彼らでも感染するのです。やはり、感染力は強いのだと思います。

 私は、今回、父の心肺停止を受けて、初めて親族の死を実感しました。死は誰にも等しく、突然やってきます。もしかしたら、私が明日、コロナに感染して、死ぬかもしれません。

 毎日、発表される感染者数や死亡者数は、数字ではなく、人生の数なのです。

 このようなコロナ禍においてできることは、後悔しない選択をすることだと思います。

 新型コロナウイルスに対しても、自己選択、自己決定、自己責任で対応するしかないのだと改めて思いました。

 みなさまもお気をつけください。

2022.02.04