事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

今年の抱負

今年の抱負

 年末に息子の第一希望の保育園内定のご連絡があり、ほっとした年始を過ごしたアイギススタッフです。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!これで私の保活はひとまず終了です。

 そんな私の今年の抱負は「時間を上手く使えるように、自分を知る」です。厳密に言うと、自分が何を、どれだけの時間で行うことができるのかをしっかり把握する1年にしたいと思います。あわよくば、時間を有意義に使っていきたいです...ちなみに、「抱負」というのは○○したい、○○になりたい、ではなく、その過程を明確にすることらしいです。

 なぜいまさらこのような抱負にしたのか、というと息子の存在が大きいのですが、仕事に慣れてきたこともあります。

 息子が生まれ、すべてが自分の思う通りにいかないことが増え、さらに自分のために使える時間が限られてきました。それを嫌だと思うことは全くないのですが、やりたいことを諦めるのではなく、【睡眠時間を削らずに】上手く時間を作らなければならない!と痛感しております(深夜ダーツはさすがに諦めました...)。

 私は普段からとても見積りが甘いです。これくらいの時間で出来るだろう、からいつも2倍、3倍の時間がかかります。特に料理と仕事ではそれがとても多いです。それを私は自身のことを過大評価しているからだと思っています。自分に厳しく、時間を有効活用していく年にします!それに引き換え、アイギスメンバーは勉強に、趣味に、子育てに...と本当に時間の使い方が上手な方々なので、見習っていきます!!

 1月も半分が過ぎます。皆さまはすでに抱負もしくは目標を決めているかと存じますが、(本厄な)私&アイギスとともに素敵な1年にしていきましょう

2022.01.14