事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

保育園の決まりの根拠

保育園の決まりの根拠

 ひよこちゃん(現在11ヶ月)が通っている保育園では胃腸炎が大流行していました。その時の園のルールは、2回下痢をしたらお迎えのお電話をしますというものでした。しかし、なぜかひよこちゃんが1回下痢をしただけでお迎えの電話が入り、下痢をしてから24時間経つまで登園は控えてくださいと言われました。

 もう一つの園の決まりは、病院に連れていくのに中抜けはできませんというものでした。例えば、9:00登園、13:00に病院に連れていき、14:00にまた園に預けて仕事に行くのはだめよとのことでした。その理由は、一度お母さんがお迎えにきたのに、また保育園に預けられた子どもは、なんで?と理解できずに心が不安定のままお預かりすることになるからとのことでした。

 私は自分の仕事の都合しか考えておらず、子どもの心情はまったく考えていませんでした。その理由を聞いたときに、すごく納得ができました。

 しかし、下痢のお迎えの基準と園の下痢の定義は、現在納得がいっておりません。園の看護師さんの話では、「園で下痢をしているので小児科に行き、整腸剤をもらってください」でした。そこで、小児科に再度受診しました。

 そうしたところ、医師の判断は、「胃腸炎からの回復はしており、感染力はもうない状態だ、しかし引き続き、下痢や軟便が続く子がいる、乳製品や甘いシロップのお薬を飲んでいる子も便が緩くなりやすい、乳糖不耐症(乳糖を分解するラクターゼと呼ばれる酵素が生まれつき不足していたり、はたらきが弱まったりしたときに乳糖を消化吸収できず下痢などを引き起こす状態)かもしれないね、整腸剤は飲んでも飲まなくてもどっちでもよい、でも園が納得するならお薬を処方しておきます」とのことでした。

 ひよこちゃんは便が緩い以外に健康状態は良好で、病院に連れていく必要はないと思っていましたが、これくらいの便の緩さなら大丈夫なのだと園に説明するための根拠を取りに行くために受診させました。

 このように登園させるなら根拠が必要ですし、園側の決まりも根拠が必要なのだと思います。

 みなさんの園の決まりについての根拠を保護者に聞かれたときに職員さん全員が答えられることができるでしょうか。答えられないとそれはフツフツと保護者のクレームの種になっていくかもしれません。

2021.12.10