事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

チームを強くするために

チームを強くするために

 今回は私の大好きなゲームより気付いたブログです。皆さんは「MOBA」というゲームの種類はご存知でしょうか。ゲームの種類でもよく耳にするのがRPG(ロールプレイングゲーム)やACT(アクションゲーム)ではないかな、と思います。MOBAというのは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略で、簡単に説明すると、複数のプレイヤーが敵味方2つのチームに分かれ、敵の本拠地を破壊するか敵が降参するまで戦うゲームです。1番有名な作品が「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」だと思います。また、7月21日に配信が開始された、「Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)」もMOBAです。
 私は6年前、このMOBAに分類されるあるゲームに夢中になりました。残念ながら、そのゲームはすでにこの世から無くなっており、もう二度とプレイできません...。つい昨日、当時のチームメイトと話す機会があり、思い出話に花を咲かせました。上述の説明のようにMOBAはチームプレイです。ただのゲームにも関わらず、勝てばとても嬉しくお互いを褒め合い、負ければかなり悔しく、反省含めケンカばかりのチームでしたが、向上心のある良いチームだったと思います。そもそもMOBA自体、キャラクターそれぞれ役割があり、攻撃やスキルに強みや弱みもあるため、ランクが上がれば上がるほど、全体的なバランスが良くなければなかなか勝つことができません。そのため、ひとりひとりが寝る時間も惜しんで研究や勉強をし、自主練習も重ね、自分の得意不得意を共有し、試合に望んでいました。
 今思い返すと、当たり前のことなのかもしれませんが、チームワーク向上に必要なポイントをいくつかおさえていたと思います。「勝利」のため、各々が自分の役割に徹し、積極的に学び、情報の共有・理解をしていました。メンバー個々の主張が強いため、リーダーらしいリーダーやコーチはいなかったものの、大会に出場できるランクまでは上げれました(恥ずかしくて出場したことはありませんが...)。今後、これほど真剣に取り組めるゲームに出会えるかわかりませんが、あの日々は私たちの青春です(笑)
 さて、ではこの経験を仕事で活かせているか、と問われると私は顔を伏せてしまいます。特に自主練習の部分です。大変有り難いことにアイギスは積極的にやりたいことは学ばせて頂けるバックアップが整っております。この環境に感謝しつつ、スキルアップしていこうと思います!

2021.08.04