事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギス初オンラインセミナーを開催いたしました

アイギス初オンラインセミナーを開催いたしました

 7月14日に「45minutes college」45分間のセミナー生配信を行いました。テーマは「不適切な保育の未然防止及び発生時の対応についての手引き」でした。オンラインではなかなか研修内容が伝わらないのではないか、受講者の方の反応がわからないなど様々な考えがよぎり、昨年は実施することが叶わなかったオンラインセミナーでした。

 コロナ禍でも弊社の研修を待ちわびてくださっている方、県境して研修会場に出向いて研修を受けることができなかった方のお声に応えて、今回実現いたしました。

アイギス初となるオンラインセミナーで一番緊張していたのは、弊社の脇でした。研修講師をはじめて早10数年。

 あの脇が45分間のオンラインセミナーの尺に内容が収まるよう初めて事前にリハーサルをいたしました。その結果、1、2分オーバーしてしまいましたが47分でまとめることができました。会場で大勢集まって研修ができない中、オンラインセミナーをお申込みいただきご受講いただきました皆様、誠に有難うございました。

アイギスでは、今後もオンラインセミナーの実施を検討しております。

 8月に「子どもと職員と園を守る勉強会」の実施を予定しております。そちらもオンラインで受講できるよう検討中でございますので、詳細決まりましたらまた改めてご案内いたします。今後ともアイギスの企画研修を宜しくお願いいたします。

2021.07.19