事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

久しぶりに映画館へ行きました!

久しぶりに映画館へ行きました!

 先日、映画館でスタジオジブリ作品の「もののけ姫」を観ました。私はジブリ作品が好きで、小さい頃からよく観ていました。中でも紅の豚ともののけ姫が好きで、ジブリ関連のグッズが売っているお店「どんぐり共和国」では、ついつい買いすぎてしまうくらいです。

 また、私は基本的に出不精なのですが、映画館に行くためなら迷わず外にでます。

 さらに1人映画も大好きで、観たい!と思った映画は大体1人で観にいきます。1人だと落ち着いて観ることができますし、洋画を観るときに字幕にするか吹き替えにするかなど小さいことでもめずに済むのでとても楽です。1人で大きめのポップコーンを買って、上映前の予告映像のときにポップコーンを食べながら楽しみに待ち、上映中はほとんど手をつけず、上映終了後に持ち帰って映画を思い返しながら残りを食べる、という流れがとても好きです。

 ですが私は、生まれた年ともののけ姫の公開年がちょうど同じで、映画館で観るという機会はありませんでした。しかし、新型コロナウイルスの感染防止のため閉まっていた映画館が再開し、それと同時に昔のジブリ作品が再公開するということが決まったことを聞きました。これは行かない理由がない!と思い、初めて劇場で観るもののけ姫と久しぶりの1人映画でとてもウキウキしながら観にいきました。

 知っているお話でも、やはり映画館という大好きな空間で観るとまた違ってすごく楽しかったです。こうして自分の生まれる前や、映画館で観損ねてしまった作品たちがもう一度観れるという企画はすごく嬉しいなと思いました。

 こんな機会は早々ないと思いますが・・・これからも映画館で再上映されるのを期待したいと思います!

2020.09.30