事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

好きなものパワー

好きなものパワー

 私には、好きなキャラクターがいます。ペンギンのキャラクター、コウペンちゃん(以下「P子」という)です。1年ほど前からP子一筋です。1つのキャラクターにこんなにもはまったのは人生初で自分でも驚いています。

 先日初?の大人買いをしてしまいました...!ティッシュケースカバーやクッション、持ち歩く用にはペットボトルカバーや扇子などです。見るたびにホッコリした気持ちになり、元気が出ます。不思議な感覚です。

 ゲームセンターのUFOキャッチャーには、P子目当てで行きます。また、ガチャガチャをみかけたときもP子を探すようになりました。ゲットできたときのテンションは、何をするときよりも高いと客観視します。無事お迎えできた大小いくつかのP子と一緒に暮らしています。

 アイギスメンバーにも好きなことを打ち明けているのですが、P子の情報を教えてくれます。「専門店舗が近くにあるよ!」「あのうどん屋さんとコラボしてるよ!」など、ありがたい情報をもらっています。社長が買ってきてくれたお土産の、P子のご当地ハンカチには感激しました。私の故郷のハンカチも必ず買おうと意気込んでいます。

 今、思うことは、ホッコリ元気な気持ちになれる対象ができて、素直に嬉しいということです。皆さまも、このような対象はお持ちですか?人やペットや物に関係なく、ぜひ、その気持ちを大切にしていただきたいです。

 ちなみに私は、P子は大好きなのですが、実際の生き物となるとあまり興味はありません。正確には、小動物でも触れるのが怖いのです。特別に好きな生き物はカバで、昔から動物園はカバ目当てに行き、今でもカバをじっとみつめるのが好きです。

2020.08.31