事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスの新サービスは......!?

アイギスの新サービスは......!?

 こんにちは!
 アイギススタッフです。

 今、われわれアイギススタッフは、来年の新製品についての会議をしている真っ最中です。
新サービスを考案するためには、まず、保育施設のお困りごとやニーズを知ることから始めなければなりません。そうしないと、本当に園長先生や保育士さんが求めているサービスを提供できないからです。
 しかし、われわれが考えるお困りごとやニーズが果たして園長先生や保育士さんのお困りごとやニーズなのかということが不安だったり......
 こんな時のために、もっとアイギスが主催する企画セミナーで先生方とお話しするときや、先生とお食事をご一緒するときに、施設でのお困りごとやニーズを聞いておけばよかったと後悔するのです。まさに、後悔先に立たずですね(笑)
 アイギスの新サービス検討会議と、今後の保育施設運営は少しにているところがあると思います。今は、待機児童も多く、あまり少子化の実感が無いという施設の方も多いかと思いますが、今後の日本では絶対的な少子化が進んでいきます。保育施設<子どもの数が、保育施設>子どもの数になるのもそう遠くはないと思います。そうした中で、保育施設として生き残っていくためには、保護者のお困りごとやニーズを敏感に察知していくことが重要なのかもしれませんね。
 アイギスの新サービスでは、こんなサービスがあったらいいのに、こんなサービスを作って欲しいというご意見、ご要望もお待ちしております。
 どのような新サービスかは、年明け1月ごろにブログでお知らせする予定です。
 乞うご期待ください!

2016.12.07