事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

SNSに掟あり、メールに型あり?

「SNSの利用について、新入社員に研修をしてほしいという要望がここ数年で増えている」。と最近読んだ新聞に書かれていました。増え始めたのはSNSの炎上が問題になった2011年で飲食店やサービス業の従業員が芸能人のプライバシーを侵害したり、冷蔵庫に入るなど悪ふざけした写真を投稿したりしたことが始まりとされています。こうした事例を受けて、企業が若手社員のSNSお使い方を指導する必要性を感じている企業の方が多いようです。学生と社会人のSNS利用で意識すべき違いは、会社に所属することで責任が自分の企業に及び点で、さらにひとたび炎上すればプロフィールなどから個人を特定される恐れもあります。実際に個人と特定された人は少なくありません。(2019年1月16日日本経済新聞 新社会人応援講座より)

 実際に、保育園や幼稚園でも職員によるSNSトラブルは急増中で、対応に頭を悩ませている園長先生は少なくありません。アイギスブログでも何度がSNSについて取り上げたこともあります。この時期に来て、ちょうど新社会人が誕生する時期でもあり新年度を迎えるにあたり、SNSについて職員さんたちに周知してみてはいかがでしょうか。そして、SNS普及により学生のメール離れも進行しているようです。SNSと異なり、メールだと相手が自分を知っているとは限りません。メールに型ありとはどういうことなのかというと、いまどきの学生は、メールでレポートを提出したりするそうです。

 しかし、そのメールに自分の名前や用件を書いていない学生もいるそうです。メールの型とは①宛名②あいさつ③名前④要旨⑤詳細⑥結びのあいさつ⑦署名が基本パターンです。弊社も様々な方からメールをいただくことがございますが、名前や署名がないメールをいただくこともあり、どなたからのメールか調べないとわからないということを経験したことがありました。なかなか保育園や幼稚園ではメールを使う機会がないかもしれませんが、この基本パターンを覚えておかれておくといざメールをしなければならないという時に役に立つのでないでしょうか。

例)○○保育園 →宛名

  ○○様

  いつもお世話になっております。→あいさつ

  株式会社アイギス伊藤でございます。→名前

  ご予約いただいております研修の件ですが・・・・→本文に要旨と詳細

  今後ともどうぞ宜しくお願い致します。→結びのあいさつ

 *。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。→署名
 株式会社アイギス
 伊藤 静香
 〒104-0032
 東京都中央区八丁堀2-21-12京橋白木屋ビル6階

 TEL03-6222-9500 FAX03-6222-9501

 *。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・

2019.01.21