事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

ちょっと待って!その保険で本当に安心?

ちょっと待って!その保険で本当に安心?

 みなさま、こんにちは。アイギススタッフです!

 月曜日には東京でも4年ぶりに大雪が降りましたが、みなさまのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?わたしは普段自転車で通勤をしているのですが、この日ばかりはさすがに滑って転ぶと思ったので電車通勤をいたしました!これもある意味危機管理ですね(笑)

 雪が降ると冬だなという実感がわくのですが、もう1月も下旬に入り、年度末が見えてきました。さて、みなさまの園では、来年度の保険はすでにお決まりでしょうか?

 保険というと、忙しいし、複雑だからと言って去年と同じ契約を結んでしまうというかたもいらっしゃいます。でも、その保険は本当に、困ったときに頼りになる保険なのでしょうか

 さらに、スポーツ振興センターの共済のみに加入されているという方は少し危険です。なぜかといいますと、もし園で死亡事故などの重大事故が発生した場合、スポーツ振興センターの給付金だけですと賠償金が払いきれないという可能性があるからです。しかし、スポーツ振興センターの共済では乳幼児突然死症候群(SIDS)のような民間の保険では賠償金が支払われない死亡事故でも支払いの対象となります。ですので、スポーツ振興センターの共済を車で言うところの自賠責として、さらに民間の賠償責任保険に加入するというのが理想だと思います。

 ぜひこの機会に一度保険の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

 アイギスでは、レクロという保険代理店と提携をしております。保険についてお悩みの方はお気軽にレクロ(03―6661―0408)までお電話ください。

2018.01.24