事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

保護者の質問に答えられない職員さんいませんか?

保護者の質問に答えられない職員さんいませんか?

 園からのお手紙を皆さんも保護者に配布されることと思います。いろんなことを保護者に伝えるために定期的に保護者宛てのお手紙を出すと思いますが、そのお手紙の中身は全職員さんと共有していますか?私の子どもの保育園でもお手紙を配布されます。

 そのお手紙の内容について疑問があり、職員さんに質問をすることがあります。その時の職員さんの回答はいつも「園長先生に確認します」です。難しい質問や検討が必要な質問をしているということはまったくありません。しかし、いつも職員さんが説明できないのです。ということは、職員さんが把握できていないことを保護者にお手紙として出し、保護者に把握させようとしているのです。

 こういうことが続くと、この園は大丈夫なのだろうかと思う保護者もいるかもしれませんが、私はもう慣れてしまい、園長先生に聞いてわかるならいいかと園に対して期待をしなくなりました。保護者が諦めて築き上げる園との関係性もあるのだと思います。

 それは、それ以外で頑張ってくれているところがあるし、何より子どもが楽しんで保育園に行ってくれているからという理由からです。しかし、いろんな園の不手際が積み重なっていくとそれはクレームにも発展していってしまいます。

 もし、みなさんの園に保護者の質問にいつも答えられない職員さんがいたら、保護者にお手紙を出す前に共有をしっかりしてからにしてみてはいかがでしょうか。

2020.08.17