事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

下半期アイギスに寄せられた相談事例。

下半期アイギスに寄せられた相談事例。

 下半期、アイギスに寄せられた相談をご紹介致します。

・職員が車で出勤中、自転車とぶつかって交通事故を起こした。園として対応できることがあるの か

・職員が未婚でありながら妊娠をしてしまった。年長の担任をしているため保護者にどのように説 明すればいいのか教えてほしい。

・保護者の代りに園児を病院へ連れて行っていたら、毎回頼まれるようになった。どのように断れ ば角が立たないか教えてほしい。

・保護者が園の重要事項に従わないと言っている退園させる方法はないか

・園の駐車場で保護車同士が車の接触事故を起こした。園として対応しておいたほうがいいことが あるのか知りたい。

・職員がわいせつ事件を起こし逮捕された。園としてこれからの対応方法を知りたい。

 上記内容はあくまでも事例なので、大まかに載せております。少し加工している部分もありますのでご了承ください。今までアイギスが相談業務を行ってきて、今年受けた相談は今までなかった相談だったというものはございませんでした。

 しかし、特徴的なことは、職員さんに関する相談は年々多くなっているように感じます。

 上記、相談に関するアドバイスは、個々相談者に致しておりますので、このブログでは省略いたしますが、みなさまの園ではどうでしょうか?同じような内容でお困りの方はいらっしゃいませんか?

 アイギスに寄せられる相談事例をブログで紹介することによって、こういうことがクレームになるのか、こういう相談もしてよかったのか、という気づきになっていただければと思っております。

 そして、上記相談事例のアドバイス内容をお知りになりたい方は、危機対応サービス会員専用ダイヤルにお電話をください。

 

2017.12.11