事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

【第1回】将来への見通しは立っていますか?【「ライフプラン」ってなんだろう?】

【第1回】将来への見通しは立っていますか?【「ライフプラン」ってなんだろう?】

 突然ですが、「キャリアプラン」という言葉と「ライフプラン」という言葉の違いがわかりますか?どちらも、将来の見通しを立てるという意味では同じです。しかし、決定的に異なる点があります。

 「キャリアプラン」は、今後どのような仕事をしよう、今後どのような資格をとろうなど、今後どのようにして、お金を稼ごうかという将来の見通しです。

 一方で、「ライフプラン」は、今後いつ結婚しよう、今後いつ車を買おう、今後いつ子どもを産もう、今後いつ家を買おう、老後はどのように暮らそうなど、稼いだお金をどのように使って、人生を豊かにしようかという将来の見通しです。

 お気づきですか?

 「キャリアプラン」はお金を稼ぐための将来の見通しであるのに対して、「ライフプラン」は稼いだお金をどのように使うかの将来の見通しなのです。つまり、「キャリアプラン」は【手段】の将来の見通し、「ライフプラン」は【目的】の将来の見通しなのです。

 よく、勉強嫌いな子どもは、「この勉強が将来何の役に立つの?」といいます。これは、何も間違っていません。この子どもは勉強という手段に対する目的を持っていないから、勉強が嫌いなのです。この子どもに勉強する目的を設定してあげれば、勉強嫌いも少しは改善するかもしれません。

 目的なき手段は意味が無いのです。目的があるから手段があるのです。つまり、「ライフプラン」があるから、そのための「キャリアプラン」があるのです。

 アイギスでは、人生を生きる上でもっとも重要な「ライフプラン」を考える研修を企画しております。

キャリアパスの前にライフプラン研修の詳細はこちらをご覧下さい。.pdf

 今後、アイギスでは皆さまの「ライフプラン」設計のお手伝いをしていこうと考えております。実際に「ライフプラン」について考える前に「ライフプラン」を設計するのに必要になる、知っているようで知らない知識を今後定期的にブログに掲載していきたいと思います。乞うご期待くださいませ。

2017.04.19