事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

重要なのは「答え」ではなく「考え方」!

重要なのは「答え」ではなく「考え方」!

 こんにちは。

 アイギススタッフです!

 年が明けて1月、2月、3月はよく「行く、逃げる、去る」と例えられるほどあっと言う間に過ぎ去ってしまいがちですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 アイギスでもお正月休みが終わって、もうすでにお仕事モードです!早速、今週の金曜日には今年初のアイギス企画研修が開催されます。今年初のアイギス企画研修は、富山県にて開催される「監査直前対策研修」でございます。

 この研修は名前の通り、監査を前に保育施設では「安全対策」についてどのような準備をしておけばいいのかということをお話しする研修です。新制度が始まり、保育施設に初めて安全対策が法律上求められるようになりました。つまり、それは今までの監査とは安全対策について聞かれることが変わる可能性が高いということです。

 よく質問を受けるのですが、この研修では監査に必要な書類の雛形提供はいたしておりません。それは何故かといいますと、雛形を提供することができないわけではなく、例え、雛形を提供したとしても、実際にその雛形にそった安全対策ができていなければ事故を防いだり、事故の対応をすることは不可能だからです。

 この研修では保育施設が取らなければならない安全対策をまず理解していただくことから研修をしてまいります。

 富山会場はすでに申し込みを締め切ってしまいましたが、監査直前対策研修は福岡会場、沖縄会場、東京会場でも開催予定です。

 ぜひこの機会にご参加ください。

監査直前対策研修の詳細はコチラから.pdf

2017.01.11