事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

「公益社団法人私立保育園連盟 おきなわ大会」にブース出展してきました!

「公益社団法人私立保育園連盟 おきなわ大会」にブース出展してきました!

 こんにちは。

 アイギススタッフです!

 最近めっきりと寒くなってきましたね。季節の変わり目は風邪をひきやすい季節ですので、皆様もお体にはご自愛くださいませ。

 先週10月27日、28日と我々アイギス一同は、まだまだ夏真っ盛りの沖縄に行ってまいりました。(ちなみに最高気温は31度だったそうです。あ、暑い・・・。)

 沖縄では、「公益社団法人私立保育園連盟 おきなわ大会」にてブース出展をいたしました。当日アイギスブースにお越しくださった皆様ありがとうございました。

 アイギスブースでは、危機対応サービスの紹介や各種書籍の販売を行いました。そして、ブースにお越しの方々には、非売品の「アイギス事故年鑑2016 速報版」とあいぎす通信バックナンバーをお配りいたしました。

 アイギス事故年鑑とは、その年1年間に発生した保育事故や、保育関係者に知っておいていただきたい情報をまとめた事故事例集です。ブースでは、サンプルとして今年2016年1月から3月の保育事故等をまとめた速報版をお配りいたしました。

 あいぎす通信とは、危機対応サービス会員の方に限定で年2回お配りしている会報誌です。その時々にあった最新の事故事例やその対処法、また保育にかかわる法律についてまとめています。直近では「人口減少社会」や「マイナンバー制度」をテーマとしたものをあいぎす通信として会員に提供しています。その本来ならば会員様限定のバックナンバーも今回特別にお配りしてしまいました!ぜひゲットできた方は、どちらもお目通しいただいて園内研修等にお役立ていただければと思います。

 今回のおきなわ大会で今年のアイギスのブース出展は一区切りです。また、来年ブース出展ができる際は、ブースに足をお運びいただけると幸いです。

 さて、本日は福岡でのアイギススペシャル研修2日目です。アイギススペシャル研修は11月28日、29日東京でも開催予定ですので、こちらもぜひご参加ください。

2016.11.02