事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

先入観の押し付け

先入観の押し付け

 今回はただの私のグチを聞いて頂きたいです!(このブログではいつもグチってる私ですが><)

 先日、息子を歯医者さんに連れて行きました。というのも、そちらが小児専門歯科でHPに「歯が2本揃ってきたら検診にきてね!磨き方のアドバイスや虫歯予防の検診を月1でやってるよ!」的なことが書いてあったからです(本当は原文ママ載せたいところですが、一応...)。

 初めての子育てな私は歯が2本?!息子もう7本生えてるよ!と慌てて予約しました。まだ、口を自ら開けることのできない息子の検診がどういったものか分からず心配だったのですが、結果、行かなくて良かったな...と。磨き方のアドバイスも何も、まだ歯ブラシでの歯磨きはしなくていい、と。検診も3か月〜半年に1回来てくれればいい、と。HPの内容と全然違うじゃん!!とびっくり悲しかったです。

 それはともあれタイトルについてなのですが、その歯医者さん、歯科医師も助手も研修生もみんなで息子を取り囲み、息子の口を開けている間「嫌だね〜嫌だね〜」と声をかけていたのです(!!)歯医者を嫌いにしたいのかな?(笑)小児専門歯科とは思えない声かけでした。他にもちょこちょこ気になるところがあったので、もうそこには行きません。

 このように、親を含めた周りの人の声かけや反応で、息子の先入観や価値観、好き嫌いが決まると私は確信しています。私自身、母親の筋肉嫌いにより、マッチョは意味もなく苦手です。

 できる限り、息子の可能性を狭めたくないため、気をつけていこうと思った出来事でした。

2021.07.07