事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

お金と知識はそれがある人のところに集まる

お金と知識はそれがある人のところに集まる

 お金はお金がある人のところに集まる、という話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

 お金持ちはよりお金持ちに、お金がない人はいつまでもお金がないままでいることを上手くあらわしている言葉です。

 しかし、これはお金だけに限った話ではありません。お金はお金のある人のところになぜ集まるのでしょうか?それは、お金を増やす知識を持っているからです。自然にお金が集まってくるわけではありません。

 では、知識はどのような人に集まるのでしょうか?それは知識を持っている人のところに集まります。

 何を言っているの?と思ったかもしれませんので具体的な例をあげます。

 最近ブログでも公表しているように弊社のランチは、弊社代表の脇が作っています。脇は、料理人の料理を見て、食べて、同じ料理を再現できるほど、料理の知識が豊富です。そのため、我々はいつもオフィスで料理人顔負けの料理を楽しむことができるのです。

 そんな脇ですが、弊社従業員の誰よりも料理に関する書籍を購入し、料理に関する知識を集めています。

 知識がある人は、自分に足りない知識が何なのか把握できるので足りない知識を集めます。一方、知識のない人は自分に足りない知識が何なのかわからないので知識を集めることをしません。そのため、知識の差は広がります。この差が格差につながるのです。

 知識を集めるためには読書や研修の受講など様々な方法があります。もう少しでGWです。GWで知識を集めてみてはいかがでしょうか?

2021.04.21