事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

電車にリュックを忘れました

電車にリュックを忘れました

 皆様は、イレギュラーな事態が起きた時、落ち着いて行動できる自信がありますか?私は先日、慌てて失敗しました。今回のブログはタイトル通りの失敗談です。

 実家から自宅へ帰る際中(在来線と新幹線を利用)に起きました。私、夫、子1人で大荷物でした。スーツケース、リュック2つ、ベビーカーにも荷物がてんこ盛り。在来線は30分間程でしばらくかかるので、網棚にリュックを1つのせました。...これを忘れて降りてしまったのです。。電車はよく使いますが、忘れ物は人生初です。気が付いたのは、新幹線に乗る直前です。

 忘れ物センターに問合せをして、リュックが見つかったら郵送してもらおうと、半分諦めた気持ちで新幹線に乗りました。とても大切な荷物でしたのでショックで頭痛状態でした。

 なんで忘れたのか、、理由は①在来線が大幅に遅延した。②たくさんある荷物の1つだけを網棚に置いた、からです。遅延を見越して、時間に余裕はもっていましたが、しばらく電車が動かず私は焦りました。結果、ゆっくり移動する余裕はなくなり、降車駅についた途端それ行け!状態でした。ベビーカーはエレベーター必須なので、思っているより移動に時間がかかります。②に関しては、荷物が1つだけ減ったことに気づきにくかったです。

 落ち込んでいましたが、、スペシャル幸運なことに、リュックは見つかって手元に戻ってきました。

 今回のことで、時間に余裕をもつことはもちろん、電車で荷物を網棚にのせたならば、降りる駅の到着時間でアラームを設定すると決めました。または、のせない。忘れない自信はありますが、どんなイレギュラーがいつ起こるかわかりません。今回でこんなことも起こり得ると身をもって学びました。

 皆様も大切な荷物をなくされないように、お気をつけください。

 

2022.05.13