事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

その仕事、他の人に頼めますか?

その仕事、他の人に頼めますか?

 私が以前勤めていた会社からアイギスへ転職した際、引継ぎに1~2か月かかったことを思い出したので、今日のブログはなぜあんなに時間がかかったのだろう、と考えたものです。すごい仰々しいタイトルになりましたが。

 考えてみるとすぐに答えはでました。とても簡単なことです。私の業務を私以外誰も出来なかったからです。私が勤めていた会社は制作会社になるのですが、ディレクターやデザイナー、ライターなど専門職の方がそれぞれ自分の仕事をもっていました。私もコーディネーターとして働いていたのですが、先輩方の作成した完成品を見たことはありましたし、どことどんな仕事をしているかまでは知っていたものの、どのようなスケジュールなのかは知りませんでしたし、詳しく知ろうとしませんでした。私の仕事内容もあまり詳しく伝えたことはありません。休みの日に電話がかかってくることも、自分の休みのためにすべての物事を調整することも当たり前でしたし、下手にPC周りを触って欲しくないな~という思いも少しありました(笑)。

 一昨年のブログでアイギスでは体調不良時にお休みしやすい環境が整っている、とお伝えしたのですが、それは今でも変わっていません。ただ、私の意識は少し変わりました。前回のブログに引き続き、みんなが気兼ねなくお休みできるよう、アイギスメンバーの業務をマスターせねば!とは思っています。それとともに、自分の業務に関してしっかりやり方や情報、進捗の共有をしていかないといけない!と思います。

 そのためにやったことを次回のブログでお伝えできればと思います。大したことはしていないのですが、長くなりそうなので...。

 体調管理をしっかりしよう、とは思っていても急なケガや不調には勝てません。加えて今後は息子の体調不良にも振り回されそうです。自分の業務を他の人に頼めるようにしていて、また、他の人から頼って貰えるようにしていて会社にとっても、自分にとっても損はないと思います。専門職だとなかなか難しいかもしれませんが、新年度に少しずつ慣れてきたGW明けにでもお願いできるものを見極め、業務情報のシェアをしてみてはいかがでしょうか。

2022.05.06