事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

4月を迎える前に

4月を迎える前に

 朝夕も暖かさを感じる日が多くなってきた東京です。

 道行く人の服装が軽やかになり、色合いも明るく、やわらかになって、自然は多くないけれども春の訪れを感じています。

 さて、園のマネジメントや保育にも役立つかもしれない、感覚の優位性のお話を紹介いたします。

 

 

 ―――あなたは今、海辺の砂浜にいます。イメージをしてください。

 あなたがイメージしたものの中で、一番近いものを以下から選択してください。

 a 白い砂浜や波のきらめき

 b 波の音やカモメが鳴く声

 c 海を泳いでいる様子

 決まりましたでしょうか。

 

 この質問はVAK診断に出てくる質問の一つです。

 心理学に基づき、どの感覚がいちばん優位か、すなわちどの感覚を使った説明やアプローチがわかりやすく、わかりにくいか、

 ということを調べます。

  • V(Visual)・・・視覚
  • A(Auditory)・・・聴覚
  • K(Kinestic)・・・身体感覚

 

 この診断によって、優位なのは視覚か、聴覚か、体感覚か、ということがわかります。

 簡単に申し上げると、情報を得る際に見るか、聞くか、やってみるか。どれが一番わかりやすいか、ということがわかります。

 視覚派は一番多いと言われています。目で見た情報を処理することが得意な人達です。

 図や映像での理解を得意とし、目で確認できる資料があるとわかりやすいです。

 スライドなど早く切り替えられると、ストレスを感やすいと言われています。

 聴覚派は音や言葉での理解を得意とするので、お話で伝えてあげると良いです。

 騒音のあるところで話されると、聞き取れず理解しづらいことがあります。

 体感覚派は触覚やにおい、味の感覚が優位なので、実際にやってみることで理解が深まります。

 話の情報量が多いと、ついていけないことがあります。

 

 

 4月は出会いの季節です。

 新しいメンバーを迎える方々も少なくないと思います。

 迎え入れるその前に・・・隣の人が見えている世界、感じている世界は少し違うのかもしれない。

 どんな共有の仕方がわかりやすいのか、手段には何があるのか、少し考えてみませんか。

 「わからない」は大人も子どもも、苦しいことです。

 

 新年度に向けて、わかりやすく伝えるためのヒントのご紹介でした。

2021.03.22