事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

大掃除で出てくるモノ・・・

大掃除で出てくるモノ・・・

 いよいよ、大掃除の時期ですね!私も家では少しずつ大掃除を始めています。普段から毎日きれいに掃除をしていれば大掃除なんて大きな行事にしなくてもいいのにな、と思いながら毎年大掃除をするはめになっています。

 そんな大掃除をする中で、おもしろいものを発見しました。小さい頃に書いた父へのラブレターです!!

 どんだけ好きなの!と笑ってしまうくらい情熱的なラブレターをたくさん書いていたことが発見されました。家族みんなで大爆笑しましたが、なんだかとても暖かい気持ちになりました。

 今も変わらず父とは仲良しですし大好きですが、今はこんなにストレートに愛を表現することはできないな...と考えてしまいます。大人になると難しいですよね...。だからこそ、子どものときに素直な思いを伝える、ということは大切だなと実感しました。

 大掃除をするのは面倒ですし大変ですが、思いもよらないハプニングが起きることによってなんだか家族の暖かい時間が増えて、とてもいいですね。毎年大掃除の時期は実家に帰って家族みんなでやりたいな、と思いました。

 保育業界で働く皆さまは、こういったお手紙を書いたり渡したり、という現場にはよく携わると思います。今はいらないカレンダーの裏に書いただけのラクガキにしか見えないようなお手紙も、数十年後には家族団らんのときにほっこりする、宝物になっているかもしれません。

 そう考えると、保育士や幼稚園教諭といったお仕事は、なんて素晴らしいお仕事なのだろうと実感しますね。

2020.12.14