事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

ムイムイと出会いました

ムイムイと出会いました

 皆さまこんにちは。お食事前後の方はご注意ください。今日のブログは、虫がたくさん出てきます。

 私は、虫は平気な方です。幼い頃から、虫とお友達のように触れ合ってきたので、セミやバッタ、蝶々、トンボ、などなど今でも見かけると追いかけたくなります。

 大人になって、話題にのぼる頻度が高いのは、ゴキ...(以下G)ではないでしょうか。オフィスや家でもたまに出ますが、もちろんこちらも全く抵抗はありません。昔も今も家族の中では、私はG退治の隊長です(補佐はいません)。

 先日、私が唯一苦手な虫に、家の台所で出会いました。ムイムイです。ムイムイとはイモムシ系の虫を指すのですが、関西の方言と最近知りました(以前のブログ、カルチャー衝撃がまた1つ増えました)。

 そのムイムイには、お野菜を洗っているときに出くわしたのです。いると思っていなかったので「ヒィッッ」と悲鳴が出て、もう目を向けられないし触れないし...という大変な気持ちになりました。冷や汗も出ました。すると、家族が「同じくあんま得意ちゃうねんけど...」と言いながらも助けてくれました。心底ホッとして、ありがたい気持ちでした。その後も2匹目がいないか、ドキドキしながら調理を進めました。

 想像ですが、農薬無しまたは少量で育ったであろうお野菜なので、もちろん美味しかったです。また、久々のこの1件で、Gが苦手な方々の気持ちに、より共感できるようになりました。

 人には得意不得意があり、パーフェクトな人間はいないと思います。そのためにチームがあり、お互いに助け合いができれば、最強の集団になれるのではないでしょうか。これからも、G退治の隊長であり続けます!

2020.07.22