事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

事件

起こったことはすぐに受け止めることが重要!

起こったことはすぐに受け止めることが重要!

大津園児死傷事故 異例の判決延期

 大津市の交差点で昨年5月、散歩中に信号待ちをしていた保育園児らの列に車が突っ込み、16人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの罪に問われた被告の公判が16日、大津地裁で開かれた。

 この日は判決の言い渡しが予定されていたが、被告側が起訴内容について主張を変えたため、裁判長が判決言い渡しの延期を決定する異例の事態となった。

 被告は「直進車にも過失がある」と述べたほか、併合審理されていたストーカー規制法違反罪の起訴内容についても争う趣旨を示した。

 被害園児の両親らは代理人を通じ「いかに反省していないかが明らかになった」などとコメントした。(2020年1月16日 産経新聞)

 何かの事故やトラブルに直面した場合、その人の本質的な人間性が前面に出ます。まじめに見えるような人でも、いい加減であったり、頼りがいのあるリーダーのように見えて、実は腑抜けだったりします。

 今回の事例は、その典型なのですが、事故やトラブルに直面した場合、まず、すぐに実行したいのが、「起こってしまった事実を受け止める」ことです。

 その理由は2つです。

 ①起こってしまったことは元に戻らない。

 ②受け止めずに対応すると中途半端な対応になり、より大きなトラブルを招く。

 しかし、人間は、自己性統制を主張する生き物ですから、言い訳をしたり、他人のせいにしたり、隠蔽や改ざんを当たり前のようにします。

 事故やトラブルは起こさないようにすることよりも、起こったことにどうやって対応するかの方が重要です。みなさんも起きたことはすぐに受け止めて前に進んでください。

 人間に変えられるものは、自分と未来しかありません。

2020.01.24