事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

1 on 1 ミーティングブームの落とし穴

1 on 1 ミーティングブームの落とし穴

 『1on1ミーティング』という言葉が聞かれるようになって、早くも3年が経とうとしています。

 1on1ミーティングとは、Google社が行った労働改革『プロジェクトアリストテレス』内で研究された面談です。上司と部下が1対1で面談する機会を定期的に設け、業務の相談や率直な意見を聞くことで、職員の定着を図ったり、職員自身や組織の成長、モチベーションの向上に繋がることを目的としています。

 今までも行われてきた「人事評価」や「日々の業務相談」と何が違うかというと、1on1ミーティングはあくまでも「相手のための時間」にすることを目的とし、やりとりは双方向に行います。

 そのため、内容は部下が話したいことが中心で、能力開発・目標達成関係づくり・部下との相互理解のために行われます。

 1on1ミーティングのためのツールや、ハウツーのまとめサイトなども多くありますが、実は素人が行うと目的が達成されない、大変難しいミーティングでもあります。

 悪口・なぞなぞ大会や説教のようになってしまったり、「人事評価」「日々の業務相談」との差別化が図れなかったり、「ふーんはーそー」と上司が言うことしかできなかったり・・・

 これでは日々忙しい職員の負担となるだけで、生産性の向上には繋がりません。

 そこで、アイギスはこの度専門の資格を持つスタッフによる、『保育士 1 on 1 サービス』を開始いたします。

 産業カウンセリングスキルやメンタルヘルスを学んだ元保育士のスタッフが、先生方のお話しを定期的に伺い、モチベーションの低下による事故発生の防止や、離職を未然に防ぐための対応策の検討を経営層の先生方と共に行います。

 詳細はこちら(https://www.aigis2009.co.jp/news/74f3278d16f4e4e38378099422d9003ff75b2058.pdf

 毎年何百万円もかけて、欠けた職員を補充していませんか?職員の定着率が低くて、悩んでいませんか?

 メンタル不調の職員が出た時、適切に対応することができていますか?

 職員は保育サービスの向上のために、忌憚なく意見を述べることができる環境で働けていますか?

 『保育士 1 on 1 サービス』は今だけの導入キャンペーン価格を設定しております。

 少しでも気になった方やお尋ね、ご相談がある方はお気兼ねなく担当 小川までご連絡をくださいませ。お待ちしております。(代表電話 03-6222-9500)

2022.04.26