事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

性格の履歴書

性格の履歴書

 少し前に、アイギスでブームになっていたものがあります。

 それは、「性格の履歴書」というものです。

 こちらは無料サイトで作成できるのですが、なかなか面白く優秀でしたので、アイギスではかなり盛り上がりました。

 ちなみに私の履歴書は上に載せているものなのですが、ほとんどが当たっていて、みんなで大笑いしながら見ていました。特に右側のページは当たっていないとことを探すほうが難しいくらいです。ですが私の中で一番当たっている!と思ったのは弊社の代表である脇の履歴書です...とってもおもしろかったです...(^^)

 この性格の履歴書診断を行って嬉しかったことは、単純に「相手のことをたくさん知ることができた」ということです。

 たとえば「好き」「嫌い」の項目に入っているものに対して、「そうなの、私これ好きなんだよね!」と改めて言われるとそこでさらにインプットされて、相手の好きなものや嫌いなものを覚えることができますし、「私の取り扱い方」の部分には普段言いづらいようなことも書いてあるので、「この人実はこういう人なんだな」とひそかに心の中にとどめておくこともできます。

 アイギスは人と人の距離が近い会社だと思いますが、これを機にさらにお互いのことを分かり合えた気がします。

 さらに、これは新入社員の方の研修の場や、他園の方々との交流の場でも使えるのではないかと思います。

 10~15分ほど質問に答えるだけなので、その場でサクッとできますし、すべてが確実な情報とは言えませんが、そこもおもしろいよね、という風に、話のネタにもつながると思います。さらに、いちいち言葉選びもおもしろく、共通点も見つけやすいので、初対面の方同士でも盛り上がって話せるのではないかなと思います。

 また、普段言いづらいような性格の部分が判明することで、指導や教育もやりやすくなるのではないでしょうか。

 皆さまも、今アイギスでブームの「性格の履歴書」を、園でのレクリエーションや研修の場で使用してみてはいかがでしょうか。もしかしたら職員さんの意外な性格を知ることができるかもしれません。

2021.07.09