事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスは本日から通常業務をいたします

アイギスは本日から通常業務をいたします

 アイギスは本日から通常業務を開始いたします。

 長らくお休みをいただき、ありがとうございました。

 みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 私は3月のブログでも宣言したように、引っ越したばかりの町を散策し、読書に勤しみました。

 散策には地域のコミュニティサイクルを利用しました。

 アプリで予約をして、各所にある返却であればどこでも返せる電動自転車です。

 久しぶりに自転車に乗るとどこでも行ける気がして、とても開放的な気持ちになりました。

 この2年、無自覚に委縮していたことに気づきました。いつもと違うことをすると、気づくこともあるのですね。

 そして読書。

 ありがたいことに弊社は社員の「知」に、たくさん投資をしてくれます。

 「この本が読みたい」と言った本は、1週間以内に手元にあります。

 これも寛大な弊社の代表取締役と、アマゾンと宅配業者さんのおかげです。

 本の虫である私にとって嬉しいこと、この上ありません。

 GWに入る前に読みたい本をしこたま買ってもらい、

 会社にある本もごっそり持って帰り、自分で読みたい本も購入して、案の定全ては読み切れませんでしたが、

 私の印象に残った一冊をご紹介いたします。

 タイトルは『毒親と絶縁する』。

 集英社新書から出ている古谷経衡氏の著書です。

 こちらの書籍が印象的なのはその装丁にもあります。

 文庫本のほぼ半分を覆う程の房の帯に、

 赤字で『「教育虐待」とは何か?』と書いてあります。

 内容は著者が受けた肉親からの「教育」という名の酷い仕打ちについてが約9割、

 最後の10ページ程で、「教育という名のもとに子どもに強制をしていないか」「子どもの権利を侵害していないか」

 「子どもの選択の権利を奪っていないか」ということが問われます。

 大人が「大きくなって困らないように」「食べていけるように」としていることが、

 子どもにとって大きな負担となり、心をえぐっていることを教えてくれます。

 教育に携わる方、お子さんをお持ちの方、そして全大人に読んでいただきたい内容のご紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.10