事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

避難訓練

避難訓練

 先日、われわれの会社でも避難訓練をしました。警報が鳴って、逃げるというものではなく、「ローリングストック」の避難訓練です。

 ローリングストックとは、非常時に備えてストックしておいた食品などを入れ替えることにより、備蓄食品(ストック)を回転(ローリング)させるという備蓄に対する考え方です。

 アイギスには、食品でもいろいろあるのですが、その中の1つにローリングストック・カップヌードルがあります。これは、日清食品がローリングストック用に開発したセットで、お湯を沸かすためのコンロや鍋と9種類のカップヌードル関連商品が入っています。

 本日は、そのときの感想を書きます。

1.スタッフと取り合いになって楽しい。

2.これまで食べたことがないものがおいしい。

3.具体的な手順がわかる。

以上3点が感想です。特に感じたことは、これが地震発生直後の時間だったら、楽しい時間だな。ということです。

 起こってしまったことは、事故も災害もトラブルも仕方がありません。そこから、どれだけ短時間で立ち直り、前に進み始めるか。ということです。

 この商品は、取り合いになって楽しいですし、そもそも暖かい食品なので、気持ちが落ち着くと思います。

 このようなローリングストックを開けて、消費する日を作ることによって、具体的な地震発生後の第1食目のイメージができます。

 慣れていることにこしたことはないと思います。ぜひ、みなさんもローリングストックの日を園に作ってみてはいかがでしょうか。

2021.03.19