事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

お手伝いについて

お手伝いについて

 みなさまは率先して他人のお手伝いをしていると胸を張っていうことができますか?

 他人のお手伝いをする時に、まず障害になるのは「余計なお節介になるのではないか?」という不安です。私も年齢的にここで手を出してしまうと他の人が気を使ってしまうのではないか?今お手伝いするタイミングではない、もう少ししたらお手伝いしよう。私がお手伝いしたら邪魔になってしまうのではないか?などと思ってしまうことは多々あります。

 しかし、このように思ってしまうのは自分の中でお手伝いをしなくていい理由を探しているだけなのではないか?と思うようになってきました。

 もし、私のお手伝いが他の人に気を使わせてしまったり、タイミングが違ったり、邪魔になるのであれば、他の人が止めてくれます。ならばまずはお手伝いをしてみて、その結果は周りの人の判断に委ねればいいのではなしでしょうか?

 偉そうなことを言っていますが、私は周りが見えておらずお手伝いが必要な時でもお手伝いが必要なことに気がつかずお手伝いできないことが多々あります。それならば、より一層、自分が気がつくことができたお手伝いポイントにおいては、お手伝いをしない理由を探すのではなく、まずは行動してみようと心掛けています。

 これは私の考え方なのですが、みなさまもお手伝いをしない理由探しをするのではなく、まずは行動してみるということを心掛けてみてはいかがでしょうか?

2020.11.04