事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

LOVE THE LIFE YOU LIVE!

LOVE THE LIFE YOU LIVE!

 今、SNSでの誹謗中傷が話題です。今までなら耳に入ってこなかった言葉や目に入らなかった情報が簡単に手に入ってしまい、さらに簡単に匿名で直接相手に送ることができてしまいます。

 SNSやインターネットは使い方によっては凶器です。大きなメリットと大きなデメリットがあり、そろそろ学校でも使い方を1から説明してはどうだろうと思ってしまいます。または車と同じように免許を取得してみてはどうだろうとも思います。少しの判断の過ちで、重大な事故に発展してしまうからです。しかし今の世の中、SNSやインターネットの使用を阻止することはできません。発言を止めることはよほどのことがない限りできないのです。

 人間はいつになっても噂話や悪口が好きなものです。美しくても美しくなくても批判され、太っていても痩せていても批判され、何をやっても何をやらなくても批判され、こんな世の中でどうやって幸せになればいいのだろうと考えることもあります。

 私たちはこのインターネット社会で生きる上で、悟らなければならないと思います。今の私たちにできることは「見たくないものは見ないこと」。それだけです。自分の身は自分で守る。どうなったって文句を言われるのだから、これしかないのです。

 誰かが助けてくれることももちろんあります。世の中には優しい人であふれています。でも、そうではないときもあります。誰かが助けてくれることを前提に生きていると、助けてくれなかったときに他人を責めるようになります。しかし見直すべきは、助けてくれなかった他人ではなく、自分を守れなかった自分であると思います。

 匿名で誹謗中傷を行う人間のことなど見る必要も価値もないのです。そもそもSNSやインターネットが人間をダメにするのではなく、もともとダメな人間が、SNSやインターネットによって暴かれているだけなのです。

 自分の幸せを選ぶのも、自分を幸せにできるのも自分だけなので、自分の人生を自分が楽しむことが大事だと思うのです。

2020.05.29