事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

人にやさしく...

人にやさしく...

 このコロナが流行り始めてからの期間中、特に緊急事態宣言発令後、皆さんは嫌な思いをしなかったでしょうか。

 ほぼ自宅にいた私ですら、ちょっとだけ嫌な思いをしたり、嫌な現場を見かけたりしました。例えば、普通に歩いていただけなのに耳元で暴言を吐かれたり、舌打ちされたり、自宅マンションのエレベーターに乗り込んだら、先に乗っていた方が大きなため息とともにイライラを前面にだしながら外に出たり(階段で降りる選択をしてました)、マスク欲しさにコンビニ店員さんへ文句を言ってるおばさまを見かけたり、などです。エレベーターに関しては今でも結構へこんでまして、今でも人と乗り合わせるのがちょっと怖いです。

 SNSやニュースでも医療関係者へのいじめやドラッグストアなどでの暴言、自粛警察などを目にします。嘘みたいな話も多く、びっくりします。

 これらは(先の見えない)不安や(自粛要請に対する)ストレス、正義感、嫉妬心などに起因すると言われていますし、私もそう思います。不安やストレス、嫉妬心も分かります。コロナ自体を自然災害みたいなもの(コロナにかかっちゃう時はかかるから仕方ない)と考えることができればいいのですが、自分の行動や身近な人の行動次第で少しでもかかるリスクが減るのであれば、そうしたいですし、頭では分かっていても、いざコロナにかかると誰か他人のせいにしたくなりそうです...

 では、そうならないためにどうしたらいいんだろう、と考えたとき、私はその人自身の性格や考え方、環境とかがあるのかな、と思いました。ただ、それとともに心に余裕を持ち、自分の感情をコントロールすることも必要だと思います。コントロールできない感情はマイナスな行動や後悔を生みやすいです。誰しも、イライラすることや落ち込むことはあると思いますが、感情は訓練でコントロールできるといいますし、普段からも非常事態時にも取り乱さないようにしていきたいです。それが「人にやさしくする(嫌な思いをさせない)」ことに繋がればいいなと思います。

2020.05.25